ウィズアートの石膏デッサン講座

千葉県市川市で開催している【石膏デッサン】講座です。随時参加者募集中!初心者大歓迎。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。*当サイト内の文章・画像の転載、複製、改変等は禁止いたします。

第3回 石膏デッサン講座の様子

f:id:zero-dessin-club:20220306142431j:plain

春らしいお天気に恵まれ、開催された第3回『ウィズアートの石膏デッサン講座』。

会場となりにある、葛飾八幡宮も梅が満開!

境内はお宮参りするご家族で賑わっておりました。

 

さて、今回描くのは「メディチ」像。

数ある石膏像の中でも、一二を争う美青年です。(イケメンですよね〜!)

f:id:zero-dessin-club:20220306193456p:plain

先生から、彼がどんな人物だったのか説明があります。

どんな家の生まれで、どんな青年で、恋人はどんな人で・・・

ただモチーフとして描くだけではなく、その人がどういう人なのか、

その背景を知ることで、理解を深めて描いていくことが出来ます。

石膏像を知ることで、美術史にも触れることが出来ますよ。

f:id:zero-dessin-club:20220306194756p:plain

続いて、描く時のポイントについて。

首から下の衣装はどんなものなのか、今回描くのは首像だけれど、

全身像はどのようなポーズをしているのか?

首にはどんなひねりが加えられているのか?

そして難しい髪の毛を描く際のコツが先生から説明があります。

 

いざ、デッサン、スタート!

f:id:zero-dessin-club:20220306200019p:plain

サザエさんみたいになっちゃった」

「角刈りになってる!これだと寿司屋か大工さんだよ〜!(笑)」

「寝ぐせみたいになってしまいます・・・」

皆さん、メディチのクルクルヘアーに大苦戦。

先生から一人ひとりに合わせて、アドバイスが入ります。

f:id:zero-dessin-club:20220306195947p:plain

鉛筆で描いていきます。

f:id:zero-dessin-club:20220306200323p:plain

デッサンをする方もいれば、クロッキーを何枚も描く方も。

デッサンとクロッキーでは描き進め方や表現の仕方が異なるので、

先生がそれぞれに合わせてアドバイスをします。

f:id:zero-dessin-club:20220306200750p:plain

チクタクチクタク・・・

限られた時間の中で描いていくため、皆さんものすごい集中力!

木炭や鉛筆が紙に擦れる音だけが、部屋に響きます。

f:id:zero-dessin-club:20220306202053p:plain

先生による解説をみんなで聞いて「なるほど〜!」の図。

最後には「難しいけど面白くて夢中になっちゃう!」と皆さん笑顔で帰られました。

次回講座も楽しみですね!

 

当石膏デッサン講座は、今年から始まったばかりの講座です。

みんな初心者なのでスタートは同じ。

この記事を読んでいるあなたも、是非参加しませんか?

石膏デッサンをすることで、デッサン力や、

ものを見る力を育てていくことが出来ますよ。

水彩、油彩、アクリル画パステル画など、

他の画材で表現する際にも必ず役に立ちます。

参加ご希望の方は、次回講座の参加募集記事よりお申込みください。

あなた様のご参加を心よりお待ちしております!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。