ウィズアートの石膏デッサン講座

千葉県市川市で開催している【石膏デッサン】講座です。随時参加者募集中!初心者大歓迎。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。*当サイト内の文章・画像の転載、複製、改変等は禁止いたします。

『マルス胸像』を描く(2日目・最終日)

桜の季節もあっという間に過ぎてもう新緑ですね〜。 暖かくなってきたので半袖の方もチラホラいらっしゃいました。 マルス胸像2日目、最終日でした。 鉛筆で捉えていきます。 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッ…

石膏デッサン講座 開催スケジュール

ヘルメス像を描く ①5月 5日(日)12時〜15時 ②5月19日(日)12時〜15時 場所:八幡市民会館 2階 第1会議室 参加費:1日 2,000円 持ち物:木炭または鉛筆デッサンの道具 (イーゼル・カルトンが必要な方は併せてご持参ください) <注意…

『ウィズアートの人物画講座』のご案内【参加者募集中】

ウィズアートでは石膏デッサン講座のほか、 美術モデルを招いての「人物画講座」を開催しています。 人物を描くことにご興味がある方は是非あわせてご参加ください! NPO法人withART(ウィズアート)では、千葉県市川市の八幡市民会館にて 市民のための人物…

『マルス胸像』を描く(1日目)

桜満開ですね! 4月講座では【マルス胸像】を描いていきますよ〜。 数ある石膏像の中でも”イケメンマッチョ”で人気の石膏像です。 全身像はどんなポーズをしているのか、ヴィーナスとの禁断の恋のエピソード(!)など、先生から楽しくマルスについて解説頂…

『ブルータス胸像』を描く(2日目・最終日)

会場の全日警ホールも多くの人々で賑わう、暖かな3月の日曜日。 ブルータス胸像を描きました。 木炭で描いていきます。 途中で先生から「スティーブ・マックイーンに似てる気がする」とコメントが。 「本当だ!そっくり!!」と参加者さんたちも大盛り上が…

『ブルータス胸像』を描く(1日目)

もうすぐ春ですね〜♪3月の講座では【ブルータス胸像】を描いていきますよ。 約1年振りに登場したブルータス。相変わらず大きいですね!!重厚です。 ▼こちらの記事も併せてどうぞ! (前回ブルータスを描いた講座の様子です◎) withart-sekkou.hatenablog.…

『アポロン像を描く』(2日目・最終日)

4月並みの陽気だった日曜日の午後。 前回に引き続き『アポロン胸像』を描きました。 アポロンを描くのが初めての方も何名かいらっしゃったので、先生から改めてアポロンについてユーモア溢れる説明から講座スタート。 ひと笑いして皆さんリラックスしたとこ…

『アポロン像』を描く(1日目)

立春の今日は『アポロン胸像』を描きました。 太陽の神様であり、芸術の神様でもあるアポロン。 実際は全身像です。長いマントを羽織っているのですが、マントの下は実は・・・あっ、ポロン(気になる方は検索してみてくださいませ) 【横を向いて弓矢を放つ…

『アマゾン像』を描く

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 2024年最初の石膏像は「アマゾン胸像」でした。 10年振りの石膏デッサン。 鉛筆で捉えていきます。 木炭デッサン。 順調に進んでいます! 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサ…

『アリアス像』を描く(2日目・最終日)

『アリアス像』最終日でした。 絵を離して見て、形に狂いがないかチェック。 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 参加者の皆様お疲れ様でした! 今年も『ウィズアートの石膏デッサ…

『アリアス像』を描く(1日目)

11月の「ウィズアートの石膏デッサン講座」はアリアス像を描いていきます。 頭が大きな石膏像ですね。 先生からアリアス像について解説を頂き、いざデッサンスタート! 床に座り、あおりのアングルから描きます。 こちらは立って描きます。 椅子に座るのか、…

『ニオべ像×木材』を描く(2日目・最終日)

10月最後の土曜日。七五三で大賑わいの葛飾八幡宮を尻目に‥ 『ニオべ像×木材』のデッサン最終日でした。 木の質感、石膏像との対比の出し方に皆さん苦労されているようでした。 各自の苦手なポイントや「残りの限られた時間でどこを集中的に描いていけば良…

『ニオべ像×木材』を描く(1日目)

皆さんこんにちは!『ウィズアートの石膏デッサン講座』です。 10月に入って、朝晩冷える日も増えて急に秋めいてきましたね〜。 さて!今月からモチーフを石膏像に戻して描いていきます。 ニオべ像に木材を組み合わせています。 まずはクロッキー帳に下書き…

『牛骨を描く』(3日目・最終日)

9月最後の土曜日は「牛骨デッサン」最終日でした。 下から見た煽りアングル。カッコいいですよね! 迫力満点の様子を描いていきます。 夢中になって描いていると、ついつい手元ばかりを見てしまい、絵の全体像を見ることを疎かにしがちです。 制作の途中で…

『牛骨を描く』(2日目)

牛骨デッサン2日目でした。 (写真で見ても、このド迫力!!すごくないですか?) 木炭で描いていきます。 「牛骨なんて、なかなか見ることが出来ないですよね!!」と大興奮の参加者さん。 後ろにも回り、360度じっくり観察します。 自分の席に座って描く…

『牛骨を描く』(1日目)

早いものでもう9月ですね! まだまだ暑さが続くので、体調管理には気を付けたいところですね。 さて!今月のウィズアートの石膏デッサン講座は「牛骨(牛の頭蓋骨)」を描いていきます。 "石膏デッサン講座"を謳っているので、普段は石膏像をメインに描いて…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(3日目・最終日)

「ミロのヴィーナス像(面取り)」最終日でした。 中間講評も挟みながら、各自完成に向けて制作を進めました。 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 参加者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!! 次回講座は…

講師による手入れで劇的変化!参加者作品のbefore & after公開。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます! 『ウィズアートの石膏デッサン講座』では、指導の途中で講師が参加者の絵に手を入れることがあります。 手入れをする目的としては「お手本を見せる」「絵の軌道修正」です。 ※「先生が自分の代わりに作品を描…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(2日目)

面取りヴィーナス2日目。 画面全体の空気感を捉えつつ制作を進めていきます。 形の狂いに修正を加えながら制作を進めています。 石膏のしっとりとした質を感じさせる白を表現してます。 次回講座は8/27(日)開催です。 詳細・参加申込は以下よりお願い…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(1日目)

4年ぶりに開催された、市川市の花火大会翌日。 (皆さんは見られましたか?花火綺麗でしたね〜!) 今日からミロビ(「ミロのヴィーナス」の略称、美大予備校生などこう呼んでいるみたいです)の面取りを描いていきます! こちらの記事でもお伝えしましたが…

『ラボルト頭部を描く』(3日目・最終日)

ラボルト3日目(最終日)でした。 時間いっぱい最後まで描き上げていきます。 描いている途中で「ちょっと疲れてきた」「煮詰まってきたなぁ」と感じたら、 座席を離れて(絵から離れて)、気分転換することもとても大事な作業です。 【参加者作品】 木炭デ…

『ラボルト頭部を描く』(2日目)

ラボルト2日目でした。 先生から「背景の黒の塗り方」をアドバイス頂いています。 鉛筆デッサン。 髪の毛の部分のディティールも描き上げていきます。 次回ラボルト最終日です。 夏本番ですが暑さに負けず、完成に向けて頑張って描いていきましょう! 次回…

『ラボルト頭部を描く』(1日目)

7月に入りました。「夏だ!石膏デッサンだ!!」ということで、 今回からラボルト頭部を描いていきますよ〜!! 講座の中でも先生から解説がありましたが、実際のラボルト像には鼻がありません。↓ *フランス・ルーヴル美術館にて。2019年9月撮影。 ルーヴ…

『メディチを描く』(3日目・最終日)

真夏のような暑さの6月最後の日曜日。 「メディチ像」最終日でした。 正面からのアングルの木炭デッサン。 描きあげていきます! 今日は参加人数が少なかったため、急遽「中間講評」も行われました。 (※毎回行っているわけではありません) 講座終了までに…

『メディチを描く』(2日目)

良いお天気に恵まれた日曜日!(暑かったですね〜) 「メディチ像」2日目でした。 初めての石膏デッサン。 陰の付け方を先生に教えてもらい、描き進めていきます。 消しゴムで髪の毛の陰影を作っていきます。 次回講座で「メディチ像」最終日です。 仕上が…

『メディチを描く』(1日目)

6月の「ウィズアートの石膏デッサン講座」は・・・ 『メディチ像』を描いていきます。 石膏デッサン初挑戦でドキドキされている方も、先生にアドバイスを頂きながら着実に描き進めていきます。 「どこが狂っているか?」「どこを直せば良いのか?」・・・ …

『アグリッパを描く』(3日目・最終日)

アグリッパ像3日目、最終日でした。 皆さん完成に向けて真剣に鉛筆(木炭)を走らせ、最後まで画面と向き合いました。 先生にアドバイスを頂きながら、時間いっぱい手を動かします。 【参加者作品】 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン …

『アグリッパを描く』(2日目)

アグリッパ像2日目です。 今日は曇り空の市川、なんとか雨には降られずに済みましたね! 真横のアングルから、木炭デッサンしていきます。 反対側から、こちらも木炭デッサンです。 同じ真横のアングルでも、こちら側は胸元が見えていますね。 先日のエスキ…

『アグリッパを描く』(1日目)

5月の『ウィズアートの石膏デッサン講座』は・・・ アグリッパ像を描いていきます。 初めての石膏デッサン。 まずはクロッキー帳にエスキースしていきます。 どのようにデッサンを描きたいのか、イメージを描きだします。 真正面のアングルを鉛筆デッサン。…

『マルス胸像を描く』(4日目・最終日)

『マルス胸像を描く』4日目(最終日)でした。 先生からどこを修正すれば良いか、アドバイス頂いています。 木炭デッサン。 背景やディティールを仕上げて完成に向けて描いていきます。 【参加者作品】 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 鉛筆デッサ…