ウィズアートの石膏デッサン講座

千葉県市川市で開催している【石膏デッサン】講座です。随時参加者募集中!初心者大歓迎。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。*当サイト内の文章・画像の転載、複製、改変等は禁止いたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第19回 石膏デッサン講座の様子

アマゾン胸像4日目!最終日です。 今年最後の講座でもありました。 完成に向けて、集中力を上げて描いていきます。 細部も注意深く確認しながら、筆を進めます。 完成作品(一部) 力作が並びました。参加者の皆様お疲れ様でした! 絵に限らずですが、独学だ…

第18回 石膏デッサン講座の様子

アマゾン胸像3回目

第17回 石膏デッサン講座の様子

前回より引き続き、「アマゾン胸像」を描いています。 こちらは木炭デッサン。 頭のヘルメットのモチーフもしっかり描いていきます。 鉛筆デッサン。横顔を描いていきます。 これまでの講座では首像を中心に描いてきましたので、 大きな胸像を描くのは初めて…

第16回 石膏デッサン講座の様子

いつもブログをご覧頂きありがとうございます! 肌寒い日が増えてきましたが、皆さんお変わりないですか? 早いものでもうすぐ今年も終わり。年末年始までなんとか無事乗り切りましょうね〜! さて!今回からウィズアートの石膏デッサン講座では 「アマゾン…

第15回 石膏デッサン講座の様子

今日はとても暖かな1日でしたね♪ 「ニオべ胸像」最終日です! 「この悲壮な表情がうまく表現出来ない」 「髪の毛が頭から浮いて見えてしまう」等々... それぞれの課題に対し、先生から一人ひとりアドバイスを頂きながら描き上げていきました。 (デッサンは…

第14回 石膏デッサン講座の様子

今日は気持ちのいい秋晴れでした。 「ニオべ胸像」2日目です! 時間の限り、各々の表現を追求していきます。 参加者作品(一部) 鉛筆デッサン 木炭デッサン 木炭デッサン 『ウィズアートの石膏デッサン講座』で、 石膏デッサンデビューされる方が増えてい…

第13回 石膏デッサン講座の様子

約2ヶ月ぶりの石膏デッサン講座でした。 皆さんと元気に再会出来ました。 今回は「ニオべ胸像」を描いていきます。 顔の傾きや身体の向きをよく見ると、複雑な動きをしています。 (オリジナルはイタリア・ウフィッツィ美術館に所蔵) 鉛筆デッサンで正面か…

第12回 石膏デッサン講座の様子

7月最後の石膏デッサン講座、アリアス最終日でした。 初めての石膏デッサン! 木炭で描き進めていきます。 描いているとついつい夢中になってしまいますが、 時々離れて絵を見てみて「矛盾点はないか?」 「どこを修正する必要があるのか?」頭を冷静にして…

第11回 石膏デッサン講座 アリアス

アリアスの続き。 石膏デッサンは完成に近づくほど、形の狂いが目立ってきます。 初期の段階で厳しく狂いを修正していかないと後々苦労します。

第10回 石膏デッサン講座の様子

今週は暑い日が続くみたいですね。 『ウィズアートの石膏デッサン講座』では暑さに負けず、今日も石膏像描いています! 引き続き、アリアス像を描き進めます。 画面いっぱいに描いていきます。 『ウィズアートの石膏デッサン講座』で、 石膏デッサンデビュー…

第9回 石膏デッサン講座の様子

6月突入! 早いもので『ウィズアートの石膏デッサン講座』が開講してから半年経ちました。 講座参加者の皆様、ブログ読者の皆様、YouTubeチャンネル視聴者の皆様、 いつもありがとうございます!今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。 さて、今回…

第8回 石膏デッサン講座の様子

真夏のような暑さを記録した、5月最後の日曜日。 第8回石膏デッサン講座を開催しました。 (会場と同じ敷地内にある葛飾八幡宮も新緑がとても美しいです!) 今回はラボルト最終日でした。 各自時間いっぱいまで石膏像と向き合い、制作しました。 先生から…

第7回 石膏デッサン講座の様子

ゴールデンウィーク最終日!第7回石膏デッサン講座を開催いたしました。 引き続き、ラボルトを描いています。 途中、先生による石膏像クロッキーのデモンストレーションもあり、 充実した講座となりました。皆さまお疲れ様でした。 『ウィズアートの石膏デ…

第6回 石膏デッサン講座の様子

ゴールデンウィーク真っ只中、第6回石膏デッサン講座を開催しました。 今回からラボルトを描いていきます。 ラボルトを描くときのポイントはずばり「首」。 先生から詳しい解説を頂き、いざデッサンスタート! 初石膏デッサンに挑戦。 先生にアドバイスをも…

第5回 石膏デッサン講座の様子

第5回石膏デッサン講座が開催されました。 生憎の雨の日曜日でしたが、おかげ様で大盛況でした。 中には初めて石膏を描く方や、描くのは実に10数年振り!という方も。 デッサンの際は「画面から時々離れて見ること」がとても大事。 絵の狂いに気が付かぬ…

YouTubeチャンネル開設しました

www.youtube.com いつもブログをお読み頂きありがとうございます! 本日は皆さまにご報告があります。 この度「石膏デッサン」をテーマにしたYouTubeチャンネルが立ち上がりました。 『ウィズアートの石膏デッサン講座』が撮影協力しております。 ウィズアー…

第4回 石膏デッサン講座の様子

第4回石膏デッサン講座が開催されました! 今回は初心者の方は、ミロのヴィーナス(面取り)を描きます。 まずは先生からどんな彫刻作品なのか、解説が入ります。 「ミロ島という場所で見つかったから、ミロのヴィーナスと言うんだけど、 淡路島で見つかっ…

第3回 石膏デッサン講座の様子

春らしいお天気に恵まれ、開催された第3回『ウィズアートの石膏デッサン講座』。 会場となりにある、葛飾八幡宮も梅が満開! 境内はお宮参りするご家族で賑わっておりました。 さて、今回描くのは「メディチ」像。 数ある石膏像の中でも、一二を争う美青年…

第2回 石膏デッサン講座の様子

今回も首像を描きます。今回で2回目なので皆さん慣れてきましたね。

第1回 石膏デッサン講座の様子

石膏デッサン講座初回は面取りミロのヴィーナス首像です。 もう一体はアグリッパ首像。 来週30日と2日間かけて描きます。