ウィズアートの石膏デッサン講座

千葉県市川市で開催している【石膏デッサン】講座です。随時参加者募集中!初心者大歓迎。東京藝大・大学院修了の講師が基礎から丁寧に指導します。*当サイト内の文章・画像の転載、複製、改変等は禁止いたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『アリアス像』を描く(2日目・最終日)

『アリアス像』最終日でした。 絵を離して見て、形に狂いがないかチェック。 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 参加者の皆様お疲れ様でした! 今年も『ウィズアートの石膏デッサ…

『アリアス像』を描く(1日目)

11月の「ウィズアートの石膏デッサン講座」はアリアス像を描いていきます。 頭が大きな石膏像ですね。 先生からアリアス像について解説を頂き、いざデッサンスタート! 床に座り、あおりのアングルから描きます。 こちらは立って描きます。 椅子に座るのか、…

『ニオべ像×木材』を描く(2日目・最終日)

10月最後の土曜日。七五三で大賑わいの葛飾八幡宮を尻目に‥ 『ニオべ像×木材』のデッサン最終日でした。 木の質感、石膏像との対比の出し方に皆さん苦労されているようでした。 各自の苦手なポイントや「残りの限られた時間でどこを集中的に描いていけば良…

『ニオべ像×木材』を描く(1日目)

皆さんこんにちは!『ウィズアートの石膏デッサン講座』です。 10月に入って、朝晩冷える日も増えて急に秋めいてきましたね〜。 さて!今月からモチーフを石膏像に戻して描いていきます。 ニオべ像に木材を組み合わせています。 まずはクロッキー帳に下書き…

『牛骨を描く』(3日目・最終日)

9月最後の土曜日は「牛骨デッサン」最終日でした。 下から見た煽りアングル。カッコいいですよね! 迫力満点の様子を描いていきます。 夢中になって描いていると、ついつい手元ばかりを見てしまい、絵の全体像を見ることを疎かにしがちです。 制作の途中で…

『牛骨を描く』(2日目)

牛骨デッサン2日目でした。 (写真で見ても、このド迫力!!すごくないですか?) 木炭で描いていきます。 「牛骨なんて、なかなか見ることが出来ないですよね!!」と大興奮の参加者さん。 後ろにも回り、360度じっくり観察します。 自分の席に座って描く…

『牛骨を描く』(1日目)

早いものでもう9月ですね! まだまだ暑さが続くので、体調管理には気を付けたいところですね。 さて!今月のウィズアートの石膏デッサン講座は「牛骨(牛の頭蓋骨)」を描いていきます。 "石膏デッサン講座"を謳っているので、普段は石膏像をメインに描いて…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(3日目・最終日)

「ミロのヴィーナス像(面取り)」最終日でした。 中間講評も挟みながら、各自完成に向けて制作を進めました。 【参加者作品】 木炭デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 参加者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!! 次回講座は…

講師による手入れで劇的変化!参加者作品のbefore & after公開。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます! 『ウィズアートの石膏デッサン講座』では、指導の途中で講師が参加者の絵に手を入れることがあります。 手入れをする目的としては「お手本を見せる」「絵の軌道修正」です。 ※「先生が自分の代わりに作品を描…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(2日目)

面取りヴィーナス2日目。 画面全体の空気感を捉えつつ制作を進めていきます。 形の狂いに修正を加えながら制作を進めています。 石膏のしっとりとした質を感じさせる白を表現してます。 次回講座は8/27(日)開催です。 詳細・参加申込は以下よりお願い…

『ミロのヴィーナス像(面取り)を描く』(1日目)

4年ぶりに開催された、市川市の花火大会翌日。 (皆さんは見られましたか?花火綺麗でしたね〜!) 今日からミロビ(「ミロのヴィーナス」の略称、美大予備校生などこう呼んでいるみたいです)の面取りを描いていきます! こちらの記事でもお伝えしましたが…

『ラボルト頭部を描く』(3日目・最終日)

ラボルト3日目(最終日)でした。 時間いっぱい最後まで描き上げていきます。 描いている途中で「ちょっと疲れてきた」「煮詰まってきたなぁ」と感じたら、 座席を離れて(絵から離れて)、気分転換することもとても大事な作業です。 【参加者作品】 木炭デ…

『ラボルト頭部を描く』(2日目)

ラボルト2日目でした。 先生から「背景の黒の塗り方」をアドバイス頂いています。 鉛筆デッサン。 髪の毛の部分のディティールも描き上げていきます。 次回ラボルト最終日です。 夏本番ですが暑さに負けず、完成に向けて頑張って描いていきましょう! 次回…

『ラボルト頭部を描く』(1日目)

7月に入りました。「夏だ!石膏デッサンだ!!」ということで、 今回からラボルト頭部を描いていきますよ〜!! 講座の中でも先生から解説がありましたが、実際のラボルト像には鼻がありません。↓ *フランス・ルーヴル美術館にて。2019年9月撮影。 ルーヴ…

『メディチを描く』(3日目・最終日)

真夏のような暑さの6月最後の日曜日。 「メディチ像」最終日でした。 正面からのアングルの木炭デッサン。 描きあげていきます! 今日は参加人数が少なかったため、急遽「中間講評」も行われました。 (※毎回行っているわけではありません) 講座終了までに…

『メディチを描く』(2日目)

良いお天気に恵まれた日曜日!(暑かったですね〜) 「メディチ像」2日目でした。 初めての石膏デッサン。 陰の付け方を先生に教えてもらい、描き進めていきます。 消しゴムで髪の毛の陰影を作っていきます。 次回講座で「メディチ像」最終日です。 仕上が…

『メディチを描く』(1日目)

6月の「ウィズアートの石膏デッサン講座」は・・・ 『メディチ像』を描いていきます。 石膏デッサン初挑戦でドキドキされている方も、先生にアドバイスを頂きながら着実に描き進めていきます。 「どこが狂っているか?」「どこを直せば良いのか?」・・・ …

『アグリッパを描く』(3日目・最終日)

アグリッパ像3日目、最終日でした。 皆さん完成に向けて真剣に鉛筆(木炭)を走らせ、最後まで画面と向き合いました。 先生にアドバイスを頂きながら、時間いっぱい手を動かします。 【参加者作品】 木炭デッサン 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン …

『アグリッパを描く』(2日目)

アグリッパ像2日目です。 今日は曇り空の市川、なんとか雨には降られずに済みましたね! 真横のアングルから、木炭デッサンしていきます。 反対側から、こちらも木炭デッサンです。 同じ真横のアングルでも、こちら側は胸元が見えていますね。 先日のエスキ…

『アグリッパを描く』(1日目)

5月の『ウィズアートの石膏デッサン講座』は・・・ アグリッパ像を描いていきます。 初めての石膏デッサン。 まずはクロッキー帳にエスキースしていきます。 どのようにデッサンを描きたいのか、イメージを描きだします。 真正面のアングルを鉛筆デッサン。…

『マルス胸像を描く』(4日目・最終日)

『マルス胸像を描く』4日目(最終日)でした。 先生からどこを修正すれば良いか、アドバイス頂いています。 木炭デッサン。 背景やディティールを仕上げて完成に向けて描いていきます。 【参加者作品】 鉛筆デッサン 木炭デッサン 鉛筆デッサン 鉛筆デッサ…

『マルス胸像』を描く(3日目)

早いもので4月ももう折り返しですね〜。 『マルス胸像』を描く、3日目でした! 石膏デッサンを描く上で大切なことは「(定期的に)離れて自分の絵を見る」こと。 「何だ簡単なことじゃ〜ん!」と思われるかもしれませんが、 頭では分かっていても集中して…

第29回 石膏デッサン講座の様子

春の嵐が去った後の気持ちの良いお天気! 今日は葛飾八幡宮で Have A Good Day Motoyawata ニューボロイチが開催されていました。 参道にはハンドメイドのお店や食べ物屋さんがズラリ!! 可愛い雑貨や美味しそうなお弁当・ドリンクが数多く販売されていまし…

第28回 石膏デッサン講座の様子

桜吹雪が舞う中、4月最初の『ウィズアートの石膏デッサン講座』を開催しました。 新年度もどんどん石膏像を描いていきますよ〜!! 今回から描いていくのは『マルス胸像』です。 (今年の東京藝術大学デザイン科の入試でも出題されましたね!) 前面も背面…

第27回 石膏デッサン講座の様子

久しぶりに雨が降り冷え込んだ土曜日。 『ブルータス胸像』4日目(最終日)でした! 完成に向けて各々画面に木炭・鉛筆を走らせます。 雑談もしながらいつも和やかな雰囲気の"ウィズアートの石膏デッサン講座"ですが、 終わりに近づくと皆さん自然と無言に…

第26回 石膏デッサン講座の様子

春の陽気を感じる、暖かな3月最初の土曜日は・・・♪ 「ブルータス胸像」3日目でした。 初めての石膏デッサン。 ブルータスの後ろ姿をしっかり形を捉え、描いていきます。 サッピツを使用し、木炭で描いた線をぼかしていきます。 次回講座でいよいよ完成さ…

第25回 石膏デッサン講座の様子

ブルータス2回目です。 何度も何度も画面と向き合い、描いていきます。 完成が楽しみですね!参加者の皆様お疲れ様でした。 次回も頑張って描いていきましょう! 次回講座は3/4(土)開催です。 詳細・参加申込は以下よりお願いいたします。 withart-sek…

第24回 石膏デッサン講座の様子

いつもブログを見て頂きありがとうございます。 さて!今週も「ウィズアートの石膏デッサン講座」の時間がやって参りました。 今回から描いていくのは『ブルータス胸像』。 かなり大きな石膏像ですね。美大受験の定番でもあります。 登場した瞬間、そのあま…

第23回 石膏デッサン講座の様子

少し暖かな陽気の2月最初の日曜日。 「アポロン胸像」最終日でした! 集中してそれぞれ仕上げ・画面の整理に入ります。 後ろ姿・横顔のアングルから。 人生初石膏デッサン、「あばたのヴィーナス」も追い上げて完成させていきます! 【参加者作品(一部)】…

第22回 石膏デッサン講座の様子

アポロン胸像3日目です。 寒波が手強い日々が続いていますが、今日も元気に石膏デッサンしています! 皆さん手を休めず黙々と描き続けており、ものすごい集中力でした。 先生にどこを直して描き進めて行けば良いかアドバイスを頂きながら、 何度も修正を重…